タグ別アーカイブ: 喜楽

緊張性筋炎症候群(TMS)の考え方

緊張性筋炎症候群(TMS)という言葉を知っているでしょうか?
少し長いブログになりますが、出来るだけ最後まで読んでください

John E.Sarno(サーノ博士)が提唱した一般的な腰痛等の原因とは違った観点を持ったものです
一般的に腰痛とは脊柱とそれに関連した組織の損傷や異常、またはそういった組織の周辺にある筋肉や靭帯の異常(構造的異常)で起こると信じられていますが
実際はそれだと説明がつかない腰痛が多々存在しているのです

それに対してTMSは痛みの原因は心の問題と捉える事で今まで説明が出来なかった腰痛症を解決出来るようになったのです

“心の緊張が筋肉に痛みを伴う生理的な変化を与えている”

簡単に言えば、患者さんが自分の抱えている問題を自覚する事で腰痛が治るというのです
とは言ってもそれを自覚している人は少なく、自覚しようにも出来ないから問題なのです
その心の問題を治療者が身体を調べる事で見つけ出します
何故身体を調べる事で見つけれるかというと
心の問題が症状として身体に現れるからです

どういった部分に症状がでるか
①筋肉
腰から臀部、首と肩、背中それぞれの箇所に痛みを感じる
どの場合も「両臀部外側または全体」「腰のくびれ部分」「上部僧帽筋(肩上部)」の三ヶ所に圧痛があります
②神経
座骨神経、腰神経、頸神経、腕神経叢等
③腱や靭帯

心の問題とは
・無意識下の劣等感や自己愛、抑圧された不安や怒り等です
内面に隠れた強い感情は表面に現れようとしますが、それを拒む心も存在しています
その心の防衛手段が身体に痛みを出す事です
身体に痛みがあれば感情への注意を逸らす事に成功します
内圧された感情が強ければ強いほどに痛みも強くなります
「上のように下も然り」と同じように、「内のように外も然り」とも言えそうですね
そして、痛みが起こる事で動きが制限され、制限していないとまた痛みが起こるのではないかという疑心も防衛手段の一つです
身体に症状が出れば心の奥に内在された恐怖や”嫌”な感情に直面しなくて済みます
稀に激しい感情が内在している時はそれに近づくとパニックに襲われる事もあるそうですが、大抵の場合は心が怒りや不安に対して過剰に反応しているだけで、そもそも防衛する必要がないそうです
そういった時は、感情に気づくだけで痛みは無くなります
ただ痛みがあるというだけじゃなく、何をしようとしたら痛むのか、どういった時に痛みが強いのか、そのせいで何が出来なくなっているのかを考えてみるのもいいかもしれませんね

では、どのように心の問題が身体に現れるかですが
まず順序立てていくと
1、自律神経の異常
自律神経が異常(今の所)を起こす事で患部への血流量を減らす
2、酸欠
血流量が減る事により酸素量も減り、痛みや痺れ、麻痺、筋力低下という症状が出る
といった感じになります
ただ、何故自律神経が異常を引き起こすのかがまだわかりません、いつも的確な判断を自動で行っている自律神経ですが、人にとって心の痛みよりも身体の痛みの方がマシという事なのでしょうか?
それとも別の何かしら理由があるのでしょうか?

こういった症状に対しての効果的対処法は
まず1番は自分自身で何が起きているのかを理解する事です、症状ではなく心の中で起こっていることです
それ以外にはマッサージ等の手技療法も一時的には有効です

問題はTMSの患者が自分がTMSだと認めにくい事
何しろ、痛みや何かしら不快な症状が出ている身体には全く問題はなく、一見何の問題も無いと思っていた心の方に問題があると言われてもピンときません
更に心が弱いと思われることやそれを認めることをそのプライドが邪魔をします
よくよく考えてみれば当てはまる事はいくらでも見つかりそうなものですが、特にTMSを発症する方は責任感の強い方も多く、強くなくてはいけないと「べき思考」を持っている事が多いのです
それ故にサーノ博士はこの療法は”藁にもすがる思い”の人じゃないとなかなか受け入れられないと書いています
何をやってもダメだった、もう何でもいいから何とかしてくれって風にならないとなかなか実行出来ないそうです

そしてそういった患者が今の時代に大多数います
「自分が」「私が」という個人の主張を重視する世の中、皆んなでというよりも一人のヒーローに憧れる時代では個人の求める在り方に強い責任が伴ってくるのでしょう
プライドが強くなり、弱さを認める事が怖くなり
それが余計にTMSを発症させます

再度確認しますと、誰もが怒りと不安を発生させ、完全主義や脅迫観念傾向が強ければ強いほどそれは多くなります
誰もが持っているという事実の認識
そして身体ではなく心に目を向ける習慣を持つこと
当面の心配事、以前から頭を悩ませている家庭問題や経済的問題、苛立つ理由、その他にも心にしまいこんでいる全てに注意を向けましょう
目を向ければもう隠せません
身体の痛みというトラップが必要無くなってしまいます

他にも脳に直接話しかけるという手法もあります
「今この気持ちを我慢するつもりはない」と話しかけるのです
自分の脳を客観的に捉え、自分が主導権を持つといいです

痛みが消えるまでに2〜6週間程かかる事がほとんどですが、それは潜在意識の変化にはそれだけ時間を要するからです
潜在意識がコロコロ変わる様な事があったら人の行動ははちゃめちゃなものになっていまいます^^;

そして意識を変えたのなら次にやらなくてはいけない事があります
それは、元の様に身体を動かすことです
恐怖心を克服する必要があります
どんどん痛みが出ていた動きを行うことです
もうお分かりの様に痛みが出ていたのは身体に問題があったからではなく、心に問題があったからです
もう心の問題は取り払われました、身体には問題がないのです

あのスヌーピーが言っていました
「心の問題から気持ちをそらそうと思ったら、身体がちょっぴり痛むだけでいいんだ」
スヌーピーはどれ程までに心と身体の関係について理解していたのでしょう
彼はただの人気犬ではなく、プーさんと同じ様に偉大な哲学者だったんですね^^

もう一つ大切な事があります
これまで行ってきた、継続している身体に対する治療を一切やめる事
痛みの本来の場所が心だから身体でどうこうしようとしている時点で意識がズレている事になってしまいます
困った事になってしまいました、まさか自分を追い込む様な事を書いているなんて。。。
まぁ、あくまでTMSの場合です
身体の操作で痛みが取れる事が多々あります
ぶり返す事がない場合もあります
なのでここは一つの考え方として認識して貰えればと思いますが
TMS的には手術や薬はもちろんマッサージや鍼灸、理学療法等も不要という事です
不要な事を理解した上でリラックスや疲労回復、気分転換、健康維持目的であればいいかもしれないですね^^;

TMSかもしれない人は毎日確認してほしい項目があります
出来れば寝る前に以下の項目を声に出して読むといいかもしれないですね
・痛みは構造異常ではなくTMSのせいで起こる
・痛みの直接原因は軽い酸欠である
・TMSは抑圧された感情が引き起こす無害な状態である
・主犯たる感情は抑圧された怒りである
・TMSは感情から注意をそらすためだけに存在する
・背中も腰も正常なので何も恐れる事はない
・それゆえ身体を動かす事は危険ではない
・よって元の様に普通に身体を動かさなくてはならない
・痛みを気に病んだり怯えたりしない
・注意を痛みから感情の問題に移す
・自分を管理するのは潜在意識ではなく自分自身である
・常に身体ではなく心に注目して考えなければならない
この毎日の潜在意識への刷り込みを2〜6習慣続けるといいです

例えヘルニアがあろうが、痛みの原因は心です、
ヘルニアがきっかけになっているだけでそれ自体が問題そのものではありません
※追跡調査によりCTスキャンで椎間板ヘルニアと認められた患者の内88%(96人)が痛みが無くなり10%が痛みの軽減を自覚し、変化が無かったのはわずか2%だけだったという

狭窄症だろうが側湾症だろうが関係ありません
そして今までの生活を変える必要もありません
ただ、心の中に何かに対する怒りがある事
それが何かを、怒っているという事実を認める事でいいのです

注意していただきたいのが
第二次疾病利得とは違うという事です
疾病利得とは病気や痛みを発する事で何かしら得を得る事により、無意識にその病気でいる事を求めるというものです
そういった傾向の人もいるにはいますが、利得を見るだけではTMSの原因となる抑圧された感情が無視される事になり、完全なる治癒にいたらない様です

今までの構造的異常で身体に問題が起こっていたと思われていた診断名であり、
必ずしもそれが原因で問題が発生していたわけではないものの例
・椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・神経根圧迫
・ファセット(椎間関節)症候群
・脊椎関節炎
・腰仙移行椎
・脊椎分離症
・潜在性脊椎破裂(二分脊椎)
・脊椎滑り症 ※注1
・脊椎側弯症
・変形性股関節症
・軟骨軟化症(変形性膝関節症)
・踵骨棘
・繊維筋痛(慢性の痛み、抑うつ状態、睡眠障害、朝のこわばり)
・滑液包炎
・腱炎
・尾骨痛
・神経腫(モートン病)
・足底筋膜炎
・多発性単神経炎
・顎関節症候群
・炎症(実際に怪我や病気等があった場合を除く)

※注1
腰痛患者と健常者のX線写真を比較する事で腰痛患者に脊椎異常が多く見られるならそれが痛みの原因だろうというリサーチ結果
両者の変形性脊椎症、腰仙移行椎、潜在性脊椎破裂、脊椎分離症の検出に差異は認められなかった
ただし、脊椎滑り症に関してはわずかな有意差が認められた為、それを例外としてそれらの脊椎異常が腰痛の原因にはなりえないという結果が出た

長くなりましたが以上の様にTMSというお医者さんやセラピスト泣かせの理論も世の中に存在していて
それで良くなっている人がたくさんいるのも事実です
私たちセラピストが求める利得とは
「生活する為のお金を頂く事」である前に「目の前の人が”あらゆる面で健康”である事を望むこと」です
※個人的な意見なので他のセラピストは知らないです^^;
自分に不利な情報だろうと、それで誰かが健康になる助けになるのであれば
それはそれで良しと思えばいいですね^^

恐らくこのTMSは色んな方に受け入れられにくい理論かとは思いますが
私には納得できる理論でしたので紹介しました^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

「世界の中心で愛を叫ぶ」からのグダグダ感

「世界の中心で愛を叫ぶ」
なんて懐かしいタイトルだ!?ってなりそうですが、、、

先日久しぶりに映画を観ました
昔好きだった映画です^^

小説を何度か読んで、更に映画化すると騒がれた時は本当に興奮したのを覚えています
昔はこういった恋愛小説なんかもよく読んでいました
山手線に揺られながら社内で泣いてしまうなんて事も・・・(/ω\)
市川拓司(作品:いま、会いにいきます・その時は彼によろしく・恋愛寫眞(映画名:ただ君を愛してる)等々)なんかも大好きで
本が出るのをどれだけ待ち望み
そしてそれらが映画化される度にどれだけ楽しみにしていたか^^

「世界の中心で愛を叫ぶ」も何度も映画を観ましたが
久しぶりに見てみようという気になり
仕事が終わってからこっそり観ました^^;

そこで驚いたのが、、、
未だに多くのセリフを覚えているという事
しかも長澤まさみの口調まで覚えている、、、(別に声真似とかしてないですよ^^;)

どんだけ観たんだよ昔の自分!って思う程驚きでした

今はもうこういった類の小説は読まなくなってしまいましたが
例えフィクションであろうが、これらの本から学んだ事はいっぱいありました
色んな面で影響を受け、今の自分形成にすごく役立っていたなって思います

皆さんがどういう風に今の私の事を見られているかはわかりませんが、
過去を振り返ってみると必ずしも自信に満ち溢れたものばかりではありません
けれど、今の自分を肯定出来ればきっと過去の自分も肯定出来ます

過去は変えられないけれど、今をなんとか出来れば
その過去の本当の意味が理解できます
その過去はちゃんと自分の中でポジティブに生きていく事が出来ます

私はアニメオタクだった時期があります
その時の将来の夢は声優でした
赤面症の時もありました
女子と話す事も出来ませんでした

今はその時とは全く違う自分になりましたが
かといって過去の記憶が消えたわけではありません
アニメオタクの気持ちも赤面症の人の気持ちも良くわかります
ちゃんと生きているのです
ただ今は違うだけ、でも違うだけで十分なんです

もうセカチュウどっかいっちゃいましたが
こうやって話をすり替えていってしまうのは悪い癖ですね^^;
昔から集中力がないというか、興味が移りやすいというか、、
話しがどんどん派生していっちゃうんです
だから、全然まとまらずグダグダになっていってしまうという欠点があります
そこは変わってない様です^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

むいてないかも、、、

今日営業さんからお電話をいただきました
今日に限らず営業さんからの電話はいっぱいかかってくるのですが、

少しお話しさせていただいて思いましたが、
きっと私は経営には向いていないです

営業さんからの口からはどうやったら質のいいお客さんを呼び込むか
どうやったら他店へ浮気されないように囲い込みを行うか
一日何人までのキャパがあるのか等
そういった内容です

お店を営業するのであればそれは必要な事なのかもしれません

けれど、なんだかしっくりこないんです
私はマッサージはツールとして使用していますが、
マッサージでお客さんを癒そうとしているわけではありません
マッサージなんてなくても本当はいいんだよって事を伝えたいんです
気持ちいいとか心地よいっていうのはいいのですが、
それがないとダメって思う様になってはいけないと思うのです
※もちろん辛い人がいれば精いっぱい出来る事はやらせていただきます

私たちの生き方っていうのはもっと自由でいいと思います
身体が壊れる程働いて欲しくないし
関係が壊れる程働いて欲しくない

自分で自分の身を護る選択が皆あるはずなんです
自分で幸せで充実した時間を過ごす自由があるはずなんです

こうじゃなきゃいけない、ああしなきゃいけないといった縛りが
私たち自身を苦しめているのではないでしょうか?

私は家族との時間を大切にしたいと思うし
実際に重心を置いています
お金がなきゃなれない幸せは置いといて
お金がなくてもなれる幸せを大切にしています
それが大事だと思っているからです

自分がそれをせずに人に伝える事なんてできません
一日に何人施術出来るかと言われれば時間の許す限り何人でも出来ます
けれど、一日に何人施術したいかと言えば家族、
自分の趣味や学びの時間が取れるだけの余裕を残してのわずかな人数になります
価値っていうのはお金だけにあるわけじゃありません
時間や知識、経験の中にもあります
お金の価値にとらわれ過ぎればそれ以外の価値を得られません
何を大切にしたいか、もちろん施術も大切にしています
大切にしているからこそ、一人ひとりと丁寧に向き合えるように余裕を持ってやっていきたいのです
心を落ち着かせる時間
反省し学ぶ時間
リラックスする時間
楽しむ時間
どれも大切です
一つ一つの大切な事を大切に扱うからバランスよくやっていけるんだと思います
高く飛ぶならまずしゃがまないといけません
上を向いて足が伸びた状態だと飛び跳ねる事すらできません
がむしゃらになって頑張るよりもどうしたらいいのか考える方が効率がよいと思っています

また、お客様の囲い込みに関しても
私はお客様もセラピストも尊重するし尊敬してます
お客様は色んな人のマッサージを受けたらいいと思っています
自分に合っているなってセラピストを見つける事が一番良い事だと思います
私にも色んなセラピストの仲間がいますが
皆魅力的でそれぞれがそれぞれの強みを持っていて
お互いに助け合える存在です
私に出来ない事は別の誰かが出来て、
誰にも出来ない事が私なら出来るかもしれません
1人で全部抱えるんじゃなくて、皆で協力しあっていくのが一番だと思っています
私は万能人間ではありません
それを知れば自分でなんでもかんでも囲い込んでしまおうとは思えません

お金よりも大切なものがあるって思っていて
お客さんを逃さないような努力を怠り
自分勝手に好きなものを提供している

、、、

経営者と言わずそもそもビジネスに向いてないですね^^;

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

強い刺激

久しぶりに衝動にかられて書いてる気がします^^;

というのも最近いらしたお客様なのですが、「もっと強く」をご希望されていて
基本的に私は強い施術を好みません
なので、ちょっとやり辛かったのですが^^;

そこで、なぜ強いマッサージを好まないのかを説明しておこうと思いました

まず、一つ「筋肉」
・筋肉は強い刺激を受けるとそれに耐えようと更に強くなろうとする
 要は筋力トレーニングですね
 硬い部分があったからといって強く圧していてはその身体は更に硬くなってしまいます
 その内誰にも負けない鋼の肉体と化します^^;
 最終的にはもう人の手では入らなくなってしまいますね。。。
 これはよくあるケースですが、強押し希望の方を施術して、
 相手に合わせてやっているとどんどん相手の欲求も強くなっていき、自分が疲れてしまう
 相手はより強さを求め、やり手はそれに応えようと必死になる
 これは果たしてリラクゼーションなのでしょうか?
 強いマッサージは刺激による脳内ホルモンの影響で一時的には気持ち良いと感じるかもしれませんが、
 ほぐす事が目的であるのならば気を付けないといけない所だと思います

 ちなみに、私は揉み返しは失敗だと思っています
 筋組織を傷つけたから起こる現象と認識しています
 よっぽど上手な方はあえて揉み返しを使って筋修復の力を利用する方もいらっしゃるかもしれませんが、
 素人がやれば首の施術と同じで危険性が伴うと思っています

次に、「リンパ」
・表層リンパを流すにはさする程度の力で十分です
 逆に強い刺激を与えると柔らかくて薄いリンパ管はボロボロになってしまいます
 リンパマッサージで強い施術をする所がありますが、正直その理論がわかりません
 深層リンパにアプローチするのであればしっかりした圧は必要になってくると思いますが
 それをすべてのリンパ系に当てはめると簡単に人の体を壊してしまいます
 リンパ系は免疫システムの要です
 ここが壊れると当然「免疫力の低下」も考えられますし、「むくみの発生」、「冷え」、「肌荒れ」につながります
 首が不自然に硬いお客様がいて、軽くリンパを流していたら「もっと強く」と言われてしまいました
 普段からご自身で頸部リンパをゴリゴリこぶしで流してるそうです
 それを聞いて「それだ」と納得できました^^;
 
次に、「経験」
・強い刺激は反発を生み、優しい刺激は身体に浸透する
 殴られれば防衛本能で身体に力が入ります
 これと同じように大なり小なりに体表に刺激があれば力んでしまう事が多いです
 意識出来る方は刺激に対しても脱力できますが
 普通の方には難しい技術です
 ところが優しい刺激の場合は圧を「置い」たら自然に身体の方から必要な圧が加わってきます
 入れるのではなく「置く事」
 この技術を完璧に扱えればすごく安全で効果的な技術になります
 ちなみに特定のツボ押しの場合はある程度の刺激は出来ます

・治すのではなく、本人の力で治るのをお手伝いする事
 大切な事は施術者が治してやろうと意気込むのではなく、
 お身体に治っていただく事が目的です
 なので、きっかけを与える事が出来るか、お身体に健康な記憶を呼び起こす事が出来るかが問題になってきます
 強い衝動ではなく、優しい記憶です

という事で、当店では現段階ではそういった事情があり強い圧は避けています
学んでいくことでもしかしたらその理論はおかしいぞってなるかもしれません
その場合は知った時点で修正はかけていくかと思いますが、
今までの学びと経験からすると、強い圧はお客様の為にはならず
弱い圧でも十分な効果を引き出せると考えています

相手の言いなりになる施術ではなく、相手の事を想うが故の施術を心掛けたいです 
勉強すればするほど、上達すればするほど「脱力」がキーワードになってくるかと思っています

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

チネイザン講習のご感想

チネイザンを受講してのご感想

チネイザン講習を受けられた方からのご感想を紹介します^^

チネイザン講習のご感想

チネイザン講習のご感想

講義と実技のバランスがよくてわかりやすく手技も覚えやすかったです。
お腹のマッサージは奥が深くておもしろいなと思いました。
これから周りの人にもたくさんしてあげていきたいです。
楽しく講習が受けられて、こらから使えるなと更に楽しみです。
上手になりたいです。また喜楽さんのチネイザンを受けに来ます。
ありがとうございました。

I様

ありがとうございます。
ほんとにいっぱい色んな方のお腹を触らせていただきどんどん上達してくださいね^^
素晴らしいマッサージなのでどんどん広めていってあげてください。

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

タイ古式マッサージLv1、Lv2受講生のご感想

タイ古式マッサージLv1、Lv2を受講された生徒さんからご感想を頂きました^^

先生の元で学んだことが、私の土台となり今があります。
タイマッサージの基礎をしっかりじっくり教えて頂けました。
いきなり教えて欲しいとお願いした私に、1から10まで、疑問を疑問のままにせず、初めて学ぶ不安は全くなく気持ちよい時間のなかで学べたことは本当に幸せでした。
タイに行き学ぶことももちろん良いですが、喜楽先生のように丁寧に深く教えてもらえて、より多くのものを手にすることが出来たと思います。楽しい学びの時間をありがとうございました!

N様より

thai massage

ご感想ありがとうございました。
既にサロンワークをされてますがこれからも頑張って人に伝わる施術を心がけてくださいね。

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

お世話になっている先生方

喜楽がお世話になっている先生方の一部を紹介します

old medicine hospital - シヴァカヒーリングアカデミーold medicine hospital - シヴァカヒーリングアカデミー
ソムキャット先生、佐藤先生
Qi-Flow ProjectQi-Flow Project
廣重 耕治先生
School of Traditional Medical Thai MassageSchool of Traditional Medical Thai Massage
サプロン先生
タイマッサージアドバンスタイマッサージアドバンス
北村 誠先生
ピシェット道場ピシェット道場
ピシェット先生
ロイクロスクール(チェンマイ)ロイクロスクール(チェンマイ)
ナパ先生
Ong's Thai Massage School(チェンマイ)Ong's Thai Massage School(チェンマイ)
オン先生を筆頭に全ての先生方
Timmy's Massage Training Center(チェンマイ)Timmy's Massage Training Center(チェンマイ)
ティミー先生
札幌のタイ伝統木槌マッサージ&スクール SALA札幌のタイ伝統木槌マッサージ&スクール SALA
じーぶちょー 桜井一成先生
Pi Jem Thai MassagePi Jem Thai Massage
ピージェム先生
歩歩屋歩歩屋
芳垣 勝利先生(かも、ネギさん)
さろん・yamashiro-yaさろん・yamashiro-ya
渡辺 英子先生

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加