タグ別アーカイブ: 健康

あくびの効果

整体のテクニックと言うか人の身体の特徴として
息を吸いきって吐く時に体は緩み、逆に吐ききって吸う時に体は緊張します

それを利用して、緊張を与えながら息を吸いきり、吐く瞬間に緊張を緩めるというテクニックがあります

そしてふと思ったのですが、あくびって息を思いっきり吸いながら背伸びや身体を緊張させる動きをして、
はぁ~っと一気に脱力しますが
これって自分で自分の身体を調整してるって事になるんじゃないかなって?
ゆっくり休める様に、緊張した箇所を弛緩させる為の本能的動作なのではないかと思います

何か緊張する場面にいった時もよくあくびが出るのは、身体の緊張を取ろうと勝手に身体が反応しているのではないでしょうか??

逆に驚いた時なんかは「はっ」と息を急激に吸い込みます
これは身体を外的刺激から守る為に緊張させる働きがあるんだと思います

つまり、あくびが出るという事は身体のどこかに緊張があったという事で
あくびをよくする人はうまい事緊張を和らげる事が出来ているのかもしれません

どこでもかんでもあくびが出来る訳ではありませんが、
ちょっと疲れを感じた時なんかには思い切ってあくびをするのも大切な事かもしれないですね^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

食への欲求の低下

前に若くいたかったら空腹を楽しめという記事を書きましたが
それと
朝ヨガをする前はお腹に何も入れない状態で行った方がよい事もあって
最近食べる事が減ってきました

更に朝食を抜くと尿によるデトックス効果も高いそうです
朝食を抜くだけで毒素が抜ける!誰でもできる簡単デトックスや他にも色々な記事が出ています
朝食だけじゃなく、昼食も抜くと更にデトックス効果が高まるとか書いてあるところもありました

という事で、どうせ食事を抜く機会が多いので、ついでにデトックス効果も試してみます

今の所、空腹でもヨガや瞑想をすると空腹感が納まります
お昼も食べなくても結構平気になりました

そして身体の感じとしては夜少しあった胃もたれ感がなくなりました
胃腸の調子が良くなった感じです
便通も快便です
顔にもツヤが出てきた感じがします

経済的にもうれしいし、これ皆がやったら食の量も減って食糧難とかもなくなるんじゃないですかね??
それに家畜も減って人も動物も植物も皆ハッピーになれると思うんですが、、、
あ、人は食を通してお付き合いを楽しむというのもあるから、そういう意味では人のハッピーとは言い切れないかもしれませんね

どちらにしても、食べちゃいけないわけじゃなくて
食べない選択をしているだけです
食べたければ食べたらいいのであまりストイックにはならずに
身体の事を考えて身体に必要なものを必要なだけ食べたらいいと思います
今の社会は身体に必要じゃないものを必要以上に摂取するからおかしくなってるんだと思います
何が今必要なのか?
食料なのか酸素なのか運動なのか我慢なのか
何が今不要なのか?
きちっと身体の声を聞く為にも
一度断食を通してリセットしてみるのもいいかもしれないですね
それから食への知識もつける事
世の中資本主義で結構危険な物が溢れかえっています
自分で体験し、自分で判断し、自分でケアしていきましょうね

ただ、無理のない範囲でお願いします
最初は低血糖でくらくらしたり頭痛の症状が現れるかもしれません
本当に無理だけはしないでくださいね^^;

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

綺麗になりたい人がまず最初にするべきこと…

綺麗になりたい方がまず最初にするべきことで簡単なものがあります

それはお金をかけなくても出来るし
時間をかけなくても出来
道具も技術も何も必要ないとっても簡単な事です

それは

空腹を楽しむ事

お腹がすいたらすぐに何かを食べる事を辞めて
しばらく空腹状態を維持してみましょう
別に断食しようというわけじゃありません
ただ、一食一食を食べ過ぎないようにして
次の食事の際にしっかり空腹を味わってから食を楽しむ様にしたらいいのです
当然間食は禁物です^^;

何故空腹を楽しむと綺麗になるのか?

人は空腹になると若返り遺伝子の「サーチュイン遺伝子(別名:長寿遺伝子、長生き遺伝子、抗老化遺伝子等)」というものが活動を始めます

それだけじゃなく、血管を掃除してくれる「アディポネクチン」というホルモンも分泌されます

細かい説明はきっと意味不明になるのではぶきますが、
空腹状態になればなるほど、肌の調子をよくしようと活動するそうですので、食前に1時間程空腹状態を楽しむのもいいかもしれないですね

空腹をストレスと感じるのではなく、空腹を味わえるだけの余裕も持てるといいですね^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

4月から朝ヨガ始めます!

こんにちは
朝はまだまだ冷え込んでいますが
日中はかなりポカポカ心地よくなってきましたね^^
外に出ると風も空気も空もとっても気持ちよく感じます
今日の空

突然ですが
4月から平日の9時スタートで朝ヨガを始めます☆

ヨガのイメージって日本だとハタヨガが強くて、ゆったりストレッチといった風に思うかもしれませんが
4月から始めるヨガはもっと激しく、強いイメージです

ハタヨガが体に対して静的ストレッチ的な要素を持っているのに対して
完全に動的ストレッチという真逆のタイプのヨガになります
エクササイズ的に思っていてもいいかもしれません

目的は身体の「しなやかさ」の確保、精神の安定確保です
筋肉のしなやかさ、背骨のしなやかさを目指して頑張りましょう^^

そして呼吸を使って頭の使い方をエゴから真我へ
ストレスフルからストレスフリーへ転換していきましょうね

といっても別に私はインストラクターではありません
自分でやっている内容、知っている事をシェアする程度で
明らかに危険な形をとっている方には注意しますが
あくまで自己責任、自分のペース、自分の可能な範囲での運動をお願いします
どうも一人で何かを継続するというのが苦手なので、
今回は誰かと一緒なら続けれそうという個人的な考えから企画しました^^;

駐車場はお店の前の2台分(A,B)かそこが空いていなければ駅前の駐車場(有料)をご利用ください
お近くの方はなるべく自転車や歩いていらしてくださいね

参加は自由参加です
平日は基本的に毎日やってますのでお時間ある時にお越しくださいね

予定
平日(土日祝はなし)
9:00- 10:00 ヨガ & 瞑想

料金は特にいただきません
持ち物:ヨガマット、動きやすい服装

参加される方は前日までにお電話か
当日の8:45までにメールで【お名前、連絡先、来店方法】の3点をお知らせください
当日何かしらの理由で開催出来ない事もあるかもしれませんので必ずご予約をお願いします

0778-67-2098
info@asian-relax.fukui.jp

一緒に有意義な朝をを過ごしましょうね^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

インフルエンザ対策

今年もインフルエンザが流行っているそうですね


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160219/k10010415131000.html

今年は過去10年で2番目に流行しているそうです

とは言っても私の周りにはまだ一人もいないので実感がありませんが、、、
メディアでは今まで以上にワクチン打ちましょうって言ってるような気がするのに
2位に入り込むって不思議ですね
打ってる人が少ないのか、ワクチンの効果が少ないのか

ワクチン打った方も打ってない方もいると思いますが、
どちらにしても自分で出来る対策をしておくことに越したことはありません
という事で簡単に出来る対策法を載せます

【インフルエンザの感染予防対策】
まず一番簡単で誰でも出来る事、手洗いやうがいをしっかりして感染しないように努めましょう^^

それから、最近の研究では女性ホルモンのエストロゲンが
インフルエンザウイルスの増殖を防ぐ効果があると発表されました(タミフルと同じような効果)
(※読みにくいですが一応リンク貼っときます)

という事は、女性は周期のタイミング次第ではインフルエンザに感染したとしても
軽症で済む可能性がありますね
ちなみに大豆イソフラボンにはエストロゲンに似た性質があるので、
もしかしたら豆乳とか飲んでいればインフルエンザ症状の悪化を防ぐ事が出来るかもしれません
大豆

この季節は豆腐、納豆、豆乳、みそ等の大豆食品を多めに摂取していくといいですね^^
もちろんそれ以外にも免疫を高める食材はいっぱいありますし、免疫を下げない注意も必要です
夜更かしや過剰なストレス、冷えなんかにも注意していきましょうね

タイ古式マッサージやアロマオイルマッサージは免疫力向上にも効果的ですので、
いっそマッサージを受けるってのも一つの手です!
姿勢改善、血流促進、精神安定、免疫力向上!

身体が丸くなり(姿勢悪化)、動きは減り(血流停滞)、浅い呼吸(精神不安定)、乾燥でウイルスや細菌の蔓延
ほら、この季節こそ受けるべきでしょう^^

気持ちいいですよ(*´▽`*)

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

感情というエネルギー

この世の中はエネルギーの振動に寄って全てが成り立っています

人の身体やその他の物質もエネルギーの振動と集合に寄って形成されているし
そうなると、物質以外の感情や念にもエネルギーの振動があっておかしくないと感じます

水を想像してみてください
循環された水はいつまでも腐らずに綺麗なままです
綺麗なままでいる為には循環が必要なんです
そこに例えば腐った水が混ざってくるとします
そうするといくら循環された水といっても濁ってしまいます
どこかで濾過して、排出する必要があります

また、循環が何か障害物で塞き止められてしまうとします
循環を失った水は次第に濁り始めてきます

濾過されない水や循環を失い始めた水はどうなるでしょうか?
早く濾過しないともしかしたら腐った水がどんどん広がってしまうかもしれません
循環を戻さないと全体から悪臭を放つようになってしまうかもしれません

腐った水を食品や薬等の摂取物やストレスの事
障害物を不自然な姿勢や事故だと考えてみましょう

濾過が正常に作動しないと添加物や毒物が体内に蓄積され、それ自体が障害物にもなってしまいます
大抵の場合濾過が間に合わない程の勢いで次から次へと体内への侵入を許してしまいます
また、不自然な姿勢により循環が悪くなれば濾過機能自体の低下があるかもしれません
体の中に蓄積された汚れは感情として現れてきます
嫌な思いをした時に誰かに当たってしまう事はないでしょうか?
悲しい時に正常な判断は下せるでしょうか?

そして感情はエネルギーの振動の為、周りにも影響を与えます
イライラした人が周囲にいると嫌な感じがしたり、
悲しんでいる人がいたら同情したりしてしまうかもしれません

感情はエネルギーの振動ですが、
あくまで臭いでそれが本体ではありません
本体は体内に侵入した毒性のエネルギーであり、
どこかに蓄積されたエネルギーの親玉がいるはずです(大抵は内臓)
その親玉を見つけて排除か浄化しない事には、臭いに蓋をして隠す事は出来ても解決はしませんので
どんどん体内で成長していってしまいます
成長すれば当然毒性ですので体を蝕んでいきます
病気ですね

毒物が体内に入ってしまったら排出をしないといけませんが、
その排出を手伝えるのが薬膳や漢方であったり、チネイザン(腹部調整マッサージ)です

チネイザンがネガティブな感情もデトックス出来るというのはそういった理由もあるのです
そもそも毒物が体内に入ってこない様に心掛ける事も大切です

クリーンな身体からはクリーンなエネルギー振動が起こる為、
健康で感情的にも穏やかで優しい影響を周りにも与えるかと思います

ちなみに、当店でもチネイザンは受ける事ができます^^
メニュー表へ

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

ありがとうの生き方

人の心は

「ありがとう」と人に言うと少し輝きが増し

「ありがとう」と人から言われるとぐんと輝く

 

感謝しない、されない生き方をするとどんどん心は淀んでいく

心が淀めば身体は不調になり、ネガティブなものを引き寄せる

 

蠅を呼ぶか蝶を呼ぶかは自分次第

 

感謝し、感謝される生き方を目指そう

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加