カテゴリー別アーカイブ: トゥクトゥク

トゥクトゥクの旅その4

その1
その2
その3

暗闇の峠に侵入して思う

辞めとけば良かった・・・

というのも、
ヘッドライトがちっちゃいのしか点かなくて2m先がかろうじて見える程度の道
こんな時にライトが付かないとか、完全に整備不良車じゃないですか!!
もっと早く気付いていればせめてコーナンに寄って変えれたかもしれないのに

後ろに車がついて走っていなかったらきっとコースアウトしていた事でしょう^^;

それでも前かがみになり小さなフロントガラスの奥に見えるかすかな中央線を見つめながらの走行
かなり肩が凝ります(+o+)

カーブとかは先が見えないので怖いです

のろのろ車両が前を走っててくれたらどれだけ助かるかとも思いますが
当然その日のトップノロノロ賞は私が運転するトゥクトゥクだった事でしょう

どちらにしても上りは40kmくらいしか出せないし、
それくらいがちょうどいい

とは言ってもあんまり詰めると後ろの車に迷惑なので、よいしょよいしょで先に行かせてました^^

しかし新たな問題というか、わかっていた問題ですが、
ブレーキの利きの悪さがここへきてダメージになってきました
まるでボディブローの様に最初は平気でも後からくるようです

急に停まろうと思ってもなかなか停まれず
端に寄って停まるつもりが停まりきれずスペースがなくなりそのまま道路に戻ってしまうとか
追随車にとって何ともいやらしい走行法になってしまいました|д゚)
ゴメンナサイ(;´・ω・)

更にハンドルの固まり現象
時々曲がろうと思ってもハンドルがロックされた様に重くなり
なかなかぐんと押してやらないと曲がれない事も。。。
カーブの多い山道では何かと迷惑

そしてどうにか峠を越えると敦賀に着き
次の峠を目指します

今庄

ここへ来るともっと闇が深くなった気がします
走行中にチラッと左の森を見てみると真っ暗というより真っ黒で何も見えません
しかし空にはキラキラお星さま
運転中にこんなにお星さまの光に気付く事はあまりないので
何故か嬉しくもなりました^^

でも集中です

特に普段走らない道で真っ黒で先が見えないと
もう不安も通り過ぎて笑えて来ますが
集中集中

ここまでくると瞑想に近い状態です
ほんとにマインドフルネス瞑想状態です
「私は運転している。右手のアクセルを回し続けて右ひじに負荷がかかっているのがわかる」
「私は運転している。ブレーキの利きは悪いからエンブレかけてから速度は落とさなければいけない」
「私は運転している。長く乗り続けている為振動で左坐骨と腰が痛いきっと身体が歪んでる」
「私は運転している。エンジン音がやけにうるさく、トゥクトゥクも頑張っているのがわかる」
「私は運転している。中央線を見失う事だけは避けなければいけない」
「私は運転している。。。私は運転している。。。私は運転している」

気が付けば今庄を抜けて越前まで来ていました

このまま休憩無しでいっきに鯖江をめざそう!

はやく着きたい!
いや、はやく終わらせたい!^^;

堤防に入ってまずい事がわかった
中央線が無い!!

正面から車が来てヘッドライトに照らされて一瞬道が見える
けれど、車が通り過ぎると一瞬ブラックアウトする

一度目の前に道が消えて急ハンドルを取った
キュンっとトゥクトゥクがカーブして何とか転倒しなくて良かったし
投げ出されそうな所を何とかこらる事が出来た

でもこのおかげでさらにレベルアップ
全てのパラメータを集中力を注ぐ

知ってる道に出てもまだ気を緩めてはいけない
遠足は家に着くまでが遠足だって昔教わったんだから

明るい道に出てきて、普段通ってる道を超えて
ようやくゴール!!

エンジンを切ってサイドブレーキを引いて
そのまま地面に膝をつく

着いたぞーーーーーーー!!
そんで疲れたーーーーーーーーーーーーー!!!

合計7時間半の長い長い道のり
本当にトゥクトゥクが頑張ってくれました

いつ壊れてもおかしくないのに、というか結構壊れてるんですけど、、、
それでも乗せて帰ってきてくれた

本当に感謝!!

そしてこの挑戦で思った事

すごく守られてる

難しい挑戦だとわかっていたけれど
どうにかなるだろうと始めた挑戦

ガソリンが漏れた時はおしまいかと思ったけど
偶然セルフのスタンドじゃなくて専門家がいてくれて
行けるって後押ししてくれた

タイヤから煙が出た時もおしまいかと思った
偶然近くにいたおじさんが整備士の息子さんを紹介してくれて
近くで営業していた
そこでも行けるって後押ししてくれた

暗闇の峠では後ろに車がいてくれたからまだ先が見えた

堤防での急ハンドルはさすがにゾクっとしたけど
転ばずにすんだ

ブレーキの利きが弱くても、ライトが付かなくても
無事に帰ってくる事ができた

危ない面がいっぱいあったけど、全部クリアできたのは自分の力じゃない
偶然の様な縁とお陰様があって助けてもらえたから

人を避けていてはきっと無理だった事でも
人と繋がる事で出来るんようになるんだって改めて思いました

その人たちの力で困難を乗り越え
その人たちの力がそのまま自分の力に変わって勇気になって
皆の力で目的を達成できる

今回もまたいっぱい学べて良かった良かった^^

だから皆さんも是非いろんな事に挑戦してみてください
そしてその時は自分ひとりの力で頑張りすぎるんじゃなくて
その都度その時に助けてくれる人が出てきたら素直に助けてもらいましょうね
その中にもきっと多くの学びが出て来るかと思います^^

ちなみに
頑張ってくれたトゥクトゥクはお店に置いてあるので、
見かけたらねぎらいの言葉でもかけてあげてくださいね

TukTuk

 

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

トゥクトゥクの旅その3

その1
その2

ガソリンタンクに問題を抱えながらも走るトゥクトゥク
白髭神社を抜けると今度は161号線を80kmで走行!
エンジンもテンション上がっちゃってアクセル回さなくても勝手にセルが回ってる感じ^^;

でも、正直80kmは危ないです
あの道がもう少し車線多ければゆっくり走りたい所でしたが、
何せ一本なので詰まると迷惑かなと思って頑張りました

目的地はマキノの峠に入る手前にある最後のセルフガソリンスタンド
若干空も暗くなり始めてきた時間、早く峠を抜けてしまいたいという気持ちがいっぱいです

ただ、セルフでガソリンを入れるにもいくら分入れたらいいものだろうかと悩みどころでした
満タンにしてガソリンが漏れても困ります
まずは200円からと、少しずつ足してはメーターを確認しておおよその位置まで入れました

ところが新たな問題に気が付きました

左の後輪から煙が上がってる・・・プシューッ

煙はまずい!

エンジンからならまだしも何故タイヤ!?

一度冷やしてみようと水を汲んできてホイールにかけてみると
ブシャーっと一気に沸騰する勢い
これはかなり熱を持ってる

下手したらバーストするかもしれない、、、
峠中にバーストなんかされたらたまったもんじゃないです^^;

とにかく冷えるまで水をかけ続け、ようやく落ち着いた

近くにいた年配の方が何かイベントでもあるの?と興味深そうに訪ねてきました
特にイベントというわけじゃなくてただ乗って帰ってるだけなのですが
ある意味これ自体がイベントかも

まぁ頑張ってねと別れる前に
タイヤに気付いた様子
「これ、絶対見てもらった方がいいよ」

やっぱりそうですよね^^;

という事でガソリンスタンドの整備スタッフに声をかけ、状況を説明するも
「ここではバラす事が出来ないので何ともわかりません」

ガーン・・・

そしたらおじさんが、
「うちの息子がこの坂降りて10分程走った所で整備工場やってるけど、聞いてみようか?」

是非お願いします!!(; ・`д・´)

タイヤも冷えた事だしきっとそこまでなら行けるだろうと
少し引き返す形にはなりますが、途中まで伴走してくれて案内してくれました

本当にありがとうございます、助かりましたm(T_T)m

さっそく息子さんに車見せると
「え?これ?」

っと半分引き笑いで困惑^^;

「これは問題あったとしても部品無いやろうから、
載せて運ぶか、修理しても今日は無理かもしれん」

出たっ!!ドクターストップ!

ここで終わりなのか・・・

とにかく原因が知りたいので見てもらうと
「あれ?おかしいな」

IMG_0979

と、おかしくない事がおかしいとの事
もしかしたら
「サイドブレーキが錆びてて、下ろしても戻ってなかったんかもしれん。そこに水かけてバシンて戻ったんかもしれんな」

ん?どういう事?

「今はもう大丈夫やと思いますよ」

ん?大丈夫?

「鯖江くらいやったら多分乗って帰れると思いますわ」

おっしゃ!!
それだけで十分です!

という事で辺りは随分暗くはなりましたが、これから峠越えに向かいます!

続きはまた明日^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

トゥクトゥクの旅その2

前日の続き
工場を出てしばらく走ってまず感じた事、

少しブレーキが緩い感じがする…

とは言っても一度完全にブレーキが利かない状態で走った経験がある為
まだ効いてる方だしエンブレで補えるし車間取ってれば大丈夫!
っと言い聞かせとにかく走行

木津川のセルフガソリンスタンドで満タン給油し、
天気も良いし堤防も気持ちいいし桜も綺麗だしで気持ちよく走れてました
ただ、立木観音の山道は結構肌寒く、ここから何度もトイレ休憩にいく事になりました^^;

大津ら辺まで出てくると休日というのもあってお花見客でしょうか?
酷い渋滞にかかりました
写真を撮られる事にはもう慣れましたが(-。-)y-゜゜゜

堅田を過ぎた辺りでもう一度給油しようと今度はセルフではないスタンドへ
まだ余裕はあったけれど、この後いつあるかわからないので保険の為に満タン給油

。。。
あれ?終わらない??

1000円くらいで終わると思ってたのにメーターは既に1600円を超えた
そんなに入ったかな?と見てみると

タンクの下からドボドボと液体が、、、

スタッフ「あれ?こぼれてない?」

え!?

何で??

ちゃんと入れてくださいよ。。。と思いながらも給油ホースはちゃんと刺さってるし
どうして??

ちょっと上の人が出てこられて懐中電灯やらで何やらチェック

「おそらく劣化で亀裂が入ってるんでしょう」

っていや、それ困るんで、、^^;
ガソリン垂れ流してはさすがに帰れない、、、

もうすぐ半分まで来れるというのに
ここで挑戦はストップなのか?

タオルでふき取りながら見ていくと
どうやらタンクではなく、注ぎ口のホースの方に劣化があるよう
亀裂があるところまでガソリンを入れなければ走れなくはない

では、行ってきます!(‘◇’)ゞ

という事で堅田からガソリンタンクの劣化と共に新たな道のりを走るのでありました^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

トゥクトゥクの旅その1

先日奈良に置いたままになっていたトゥクトゥクを取りに行ってきました
取りに行ってきたというよりは

乗って帰ろうと心に決めていました

今まで色んな所に不調が来て
修理続きの愛車ですが

福井まで乗って帰れるのかずいぶん怪しい状態なのは重々承知していました
それでも人生楽しもうをモットーにしている為挑戦です
ダメでもなんとかなるだろうと楽観的に考えていました

そして移動日さっそく問題発生でした^^;

予定では午前中に出発して、15時か16時辺りに到着できるかなって感じでしたが、
朝トゥクトゥクの様子を見に行ってみると、、、

エンジンがかからない。。。

というよりは完全にバッテリーが上がってる感じ
別に何もライト等つけてないのに何故?

さっそくいつもお世話になっている修理屋さんを呼んで確認してもらうと
何か変。らしい

色々見ていくうちに、問題はなんとキーシリンダーの方にありました(@_@)
恐らく中の方で変に接触か何かがあって、電源切った状態でも通電されているそう
それでバッテリーが上がったようです
ただ、原因が確実ではない為いったん工場へ持ち帰って点検が必要だという事で
さっそくその日に持って帰る事を諦めそうになりました^^;

この時点で色々と考えました
・キーシリンダーの問題なら、汎用のキーシリンダーに付け替えたら行けないだろうか?
(トゥクトゥクい対応しているキーシリンダーが見つからないといけない)
・とりあえずオンオフだけのスイッチを付けてもらって帰ってから直すか?
(スイッチだけなので眼を離すと持っていかれる可能性がある)
・今日は諦める?
(一番楽)

色々なアイデアを工場の方に話してみて、とりあえず他に問題が無いかの点検だけしたいからという事で
なるべく早く連絡をもらえるようにしました

お昼過ぎに連絡が来て、キーシリンダーばらして掃除したら今の所上手く切り替え出来てるという事です
少し予定よりも遅くなったけれど、きっと行けるだろう
という事で奈良から福井までのトゥクトゥクの旅が始まりました

TukTuk

続きは明日

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加