カテゴリー別アーカイブ: 子育て

教育の側面

型にはめ込んでしまうとその中でしか考えられなくなってしまう

子供というのは本当に自由な発想があります

「こんな事思いつくんだ!」
「こんな使い方するんだ!」
「それ全然使い方違うんだけど、、、」
「何でそれがこうなるんだ?」
「その動き何??」

子供と接するとそんな風に感じた事はないでしょうか??

これって子供の無限のアイデアなんです
形にこだわりなんてなくて、そういう風に発想出来るんです
知らないからこそ自分で考えて思った通りにやってるんです

けれど、大人がそれは違うって教えてしまう
この使い方はこうだよって大人都合の考え方を刷り込んでしまう
そうすると子供は自由な発想を捨ててしまいます

技術なんかも、何パターンかのやり方を教えるとそればっかりになってしまい
型以外の事を想像できなくなってしまう
それが窮屈な世の中にしてしまいます

こうするんだ!というよりは
こういうやり方もあるんだよ、ってアドバイスする程度でいいのかもしれない
型にはめ込むのではなく、型を掲示する事がとても大切だと思います

当店でマッサージを教える時は、まず基本の型を教えますが
あくまでも”基本の型”と認識してもらっています
目的がわかれば自分にあった形に変えてもいいし
違うやり方を探してもいい
そこに拘らない様にしてもらいます
きっとそれがいいんです

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

もっと競争したい!

人ってきっと皆やりたい事とか楽しい事はある
だけど、どんなにやりたい事でも、やらされると嫌になっちゃうんだと思う

競争もやっちゃいけないんじゃなくて、やらされるから嫌になっちゃう
結果を求められるから嫌になっちゃうんじゃないかな?

子供って自発的に競争をしていて、それを楽しんでいる様に思う
好きなことを誰かと競争する事を楽しんでいる
けど、誰かに競争させられ、勝たなくてはいけないと思い込まされる様になってきてから
プレッシャーとの闘いになってくる
やりたい事がやらなきゃいけない事に変わってしまう
好きな事を楽しめなくなって好きじゃなくなってしまう
競争を楽しめなくなってくる

ほっといてもちゃんと成長するし、自分で考えるし、必要なら教えてもらう
なのに、押し付けられるとやりたくなくなっちゃう
やる気がなくなっちゃう

そんな気がする

勉強も一緒
子供って基本的には知りたがり
けど、押し付けられると嫌になる
もっと別の導き方があるんじゃないかなって
そう思う

今日の一言:
子供だって自分で選択して生きている
選択したいって思ってる
だけど、親が子供の選択権を奪って選択してきている
最初はそれで良かったんだけど、ある程度自分で判断出来る様になってもまだ親が決めてしまっている
親にそういった癖がついちゃうから
だから、失敗してもいいから子供自身に選択権を与えてみるといいかもね

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

子育て四訓

以前読んだ書物に書かれていた「子育て四訓」の短い言葉が色々と教えてくれる

子育て四訓

・乳児はしっかり肌を離すな

・幼児は肌を離せ 手を離すな

・少年は手を離せ 眼を離すな

・青年は眼を離せ 心を離すな

成長に従い何が必要かがよくわかります

ついついかわいくていつまでも離さずにいてしまうと
もしかするとどんどんと成長が遅れていってしまうかもしれないですね

逆に離してはいけないものを離してしまうとひねくれてしまうかもしれません

何が大切で何が不要なのか
客観的な視点も時には大切ですね

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

抱き癖がつくはウソ!?

子供を育てる時に出て来るよくある疑問

「赤ちゃんが泣いたときにすぐに抱っこしてしまうと抱き癖がついてしまう」
と言われ悩んだ方や悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんので今発表されている見解を紹介します
参考にしていただければと思います^^

まず、すぐに抱っこした場合に懸念される事は
「甘えた子になる」「癖になる」など、ある程度の厳しさを教えないと強い子になれない的な事があります

しかし最新の研究では、「抱っこは決して悪い事ではなく、むしろたくさんのメリットがある」と結論が出ました

メリット1
抱っこされて育った子供は適応能力が高く、精神的にも安定した大人に育つ

メリット2
抱っこされて育った子の方が「健康的で、うつ病になりにくく、親切で人を思いやる事ができ、有意義な人生になる」

「抱っこされるという経験が脳や心の成長にプラスの影響を与え、結果として身体的にも健康な大人に育つ」そうです

そして抱っこされない場合、「サイレントベビー」になってしまうと言う人もいます
※サイレントベビー・・・「泣いても意味がない」と経験則で覚えてしまい、感情を表現しなくなる

この研究結果により、
「抱っこが赤ちゃんに悪影響を与える事はないが、抱っこしないことの害はある」と結論づけられました

毎回毎回面倒を見るというのは大変な事かと思います
どうしても出来ない時は声をかけてあげるだけでもいいと思います

ただ、どうしようか悩むくらいならあっさりと抱っこしてしまった方が無難かもしれないですね

ちなみに赤ちゃんを泣き止ませる方法に面白いものがありました
1.赤ちゃんの腕を胸の前で組ませるようにして片手で抑える
2.うつぶせの状態になるように注意深く持ち上げる
3.逆の手で自然に赤ちゃんの脚が開くようにおしりを支える
4.少し前のめりになる姿勢(斜め45度)で優しく揺らす
※首が据わってない赤ちゃんは腕を抑えると同時に親指と人差し指で輪を作り、それであごを支えると良い

とは言っても泣く理由はいろいろとあると思います
オムツが濡れてて気持ち悪い
お腹が空いた
眠い
お腹が張ってる
病気
etc…

まずは基本的な所、オムツチェックから対処していくのも大事ですね

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加