カテゴリー別アーカイブ: 福井

中心市街地みらい創生委員会

中心市街地みらい創生委員会というものに参加してきました
まず初めに、「中心市街地みらい創生委員会」という名前ですが、
その目的は鯖江の”中心商店街”の活性化が主な目的になっている様な感じがしました
もちろん、第三ターミナルになった場合の危惧対策等も練っていく課題ではありますが

で、思ったのですが、
今の時代はインターネットの普及、アプリやサービスの増加に伴い
中心市街地という概念は既に破綻している様に思います
今は集中型ビジネスから個人対個人が取引出来る分散型ビジネスに移行しているように感じます

分散型ビジネスが普及している今、中心という集中型はもしかするとナンセンスなのでは??

そこで個人的に思うのは、中心商店街ではなく、中心サービス街に変える事はどうでしょうか?
おそらく物販という意味ではインターネットにかないません、スマホが普及した時点で勝ち目がありません
特に田舎である鯖江では最先端のものを手に入れようと思うとインターネットが必要です(物理的なショップ数が少ない)

しかし、インターネットでは出来ない事、例えば実物を手にする、
体験するといった事はまだまだ需要がある様に思います

例えば、電気屋さんであれば布団クリーナーのレンタルをしてみる
話題の布団クリーナーですが、実物を買うとなると結構な値段で躊躇します
しかし、一度実物を使用してみてその効果と価格に納得できれば手元に置きたいと思う様になると思います
もちろん空気清浄機とかも、まず体験してみたいけど今の所買わないとその効果がわからない事が多いので
そういったものをレンタルする

着物屋さんであれば、着物のレンタルをする。当然着付けなんかもサービスで行う
街としては着物デー的なものを作り、必要ではなくても楽しいからという目的で着物を着る機会を与える事で
商店街を応援出来る
その他にも色んなお店で色んな特化した体験できるサービスを考えて行えると思います

他に人と人を繋げるサービス
前向きな人が集まって自由に議論できる場所
当然学生が来てもいいし、
むしろ学校で自分がそうであってほしい商店街というイメージを話し合う時間を設け、
投票した結果を持ってきてもらってもいいと思います(未来を創るのは今の学生たちです)
「現在は昔の誰かの夢の形」と言いますが、それらの夢を描くのはこれからを担う若者です
もちろんテーマが無いと伝統や文化まで崩壊してしまいそうなので
例えば「鯖江らしい街」というお題で考えてもらってもいいと思います
議論も聞くのも自由な場所なので、創生委員会の公開ミーティングでもいいと思います
(ミーティング内容をリアルタイムで動画配信なんかしてもいいかもしれません、参加型で)
姿が見えない分コメントもしやすいと思いますし、炎上覚悟でそれでもそれだけ熱い思いに触れる為には
多少の覚悟はあってもいいと思います

という事で
人が購入という目的以外の目的で集まる場を作る事が街の活性化につながるのではないかと思います

それから思ったのは
委員会を構成しているメンバーに若さが足りない事
いくら若いメンバーが増えた所で、結局意見を通すのには先輩方を通さないといけない事実
どうしても保守的になりやすいと思います
もちろん先輩方は必要です、経験があるのでそういった意見やアドバイスは大切だと思いますが
圧倒的に多すぎる気がします
そして若者が大切と言う割りには若者に気持ちが通っていません
学校で講演するなり、街を活性化したいんだ!その為にあなたたちの力が必要なんだ!と訴える機会が少ない様に思います
結局一部の人間の会議で決まった事を実行しているだけで、街の若者たちは主体ではなく客体になっているように感じます(実態はわかりませんが)

私は今まで行われてきた政策が失敗だとは思いません
やはり成功は失敗の上になりたつものですし、それを失敗と呼んでしまい
その発案者を非難したのではその方達が作った経験や事例が無駄になってしまいます
少なくとも傍観ではなく行動を起こした勇敢な方達だと思います
失敗しないように無難に無難に制作を練っていては何も変えられません
大きな事をするには失敗を恐れない大胆な発想が必要だと思います
エジソンが言った様に「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」
もちろん新しいアイデアが必要なのも失敗を経験したからこそ言える言葉です

第三ターミナルとなり新幹線、特急が止まらなくなる事を危惧していましたが
元々目的もなく鯖江駅に降りる人達って何人くらいいたのでしょう
鯖江に目的があれば新幹線も特急も止まらなくても鯖江に来ます
確かにつつじ祭りや桜まつりの時には県外からもアクセスがあるので、
そういった人達には不便になるかもしれませんが、
そもそもそういった方達で商店街が潤ったかというとそんな事は無い様です
外からの一時的な来場者に期待するよりも
既に住んでいる人達にとっての住みよい街づくりを徹底していく方が大切に思います
住みよい街には結果的に人が住みます

それから外から来る最近の大きな要因としてサンドームのコンサートがあります
サンドームに来られる来場者には福井駅からサンドームまでの観光バスを走らせてもいいのではないかと思います
福井駅からサンドームへ向かう間に鯖江観光するとか、お昼ご飯は鯖江の色んな食堂から提供されるお弁当なんかも面白いかもしれません(鯖江産であり鯖江名物を条件)
下手に鯖江駅に降りて何もない(うちの店はあるけど^^;)サンドームまでの道のりを歩くよりも、観光で鯖江を紹介出来る機会は増えるかもしれません

その他には街並みに統一感を出せたらいいんじゃないかなって思います

アイデアとして街を走る公共のバスや標識(可能なら)に眼鏡をかけさせてはどうかと思います
なんならタクシーにも眼鏡かけさせるとか、上に乗ってるランプを眼鏡型にするとか
めがねの街らしく眼鏡を前面に押し出しても面白いと思います

以上が今日のミーティングでの感想でした
まぁ、委員会は今後行われていくと思うので
その時にでもアイデアを出していけたらなと思います^^
他にも色んなアイデアをお持ちの方はどしどし教えてください!

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

11月からニュースレターやメルマガを配信します

こんにちは
最近イベントが多くお店にいない事も多々ありますが、
どこかしらでお仕事はさせていただいています^^;

先々週は「誠市」と「サバエキピクニックフェス」というイベントでした
ピクニックフェスではHIBI★Chazz-kというアーティストがいらっしゃって駅前を盛り上げてくれました^^
朝は雨の中誠市で出店していましたが、午後からは晴れて素晴らしくピクニック日和になっていました

そして先週は「街中スゴロク」という企画があって、色んな方がお店にいらっしゃいました
スゴロクの様にサイコロを振って、出た目に書かれているお店に行き出題された問題を解くといったものです
小さい子供たちもたくさんきて普段ではありえない様な雰囲気を楽しみました^^

そして今週末の21,22,23日は「鯖江ものづくり博」が開催され、そこにも出店となります
そろそろ寒くなってきたので野外イベントは今年はこれで最後になりそうです^^;

あっという間に過ぎていく10月です

そして11月からはニュースレターとメルマガを開始しようと思っています
まずはどういった内容で書いていくかを検討していますが、
購読される方にとって価値のあるものにしたいと思っています

もし良かったら↓のアンケートフォームから簡単なアンケートにお答え下さい
一瞬で終わる内容ですのでお願いします^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

西山動物園と言えば?

皆さん、
福井にお住まいの方もそうでない方も
鯖江にいらした時は是非立ち寄って欲しい所が

WaiTea(ワイテァ)!!
タイ古式マッサージのお店です!!

ではなくて、、、
西山公園!!
WaiTeaにも来てほしいですが^^;

最近西山公園にはいかれましたか??

あそこには無料動物園があります
私は子供の頃から西山は遊び場だったのでよくいく機会がありましたが
最近また行ってきました^^

西山動物園といえば

そう

レッサーパンダ!

ポケモンもいいけど、やっぱりリアルは違います^^
レッサーパンダ2

見てくださいこの表情!
レッサーパンダ

鯖江に来たら会いにいってくださいね^^

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

サバエシティーホテルさんへの出張

今月(6月)の21日から
正式にサバエシティーホテルさんへの出張施術が始まりました

シティホテルパンフレット

サバエシティーホテルさんと言えば鯖江の中心的存在のホテル
西山公園のすぐ近くに立地し、景色も素晴らしいです

鯖江にいらした際は是非サバエシティーホテルさんをご利用ください^^

【Access】

サバエシティーホテル
〒916-0027
福井県鯖江市桜町3-3-3
TEL.0778-53-1122
info@sabae-city-hotel.com

出張出来るセラピストも募集中です:)

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

鯖江活性化アイデア集

勝手に考えてる鯖江市の活性化に繋がるであろうアイデアを書いていこうかと思います
ただの思い付きで予算や工数、迷惑などは考えていません^^;

【新しい鯖江ブランド】
☆つつじ製品・・・つつじの蜜を使った製品(毒性のないもの)、アロマオイル
         発想:つつじ祭り後の落ちたつつじがもったいない
         懸念:成分を調べる必要がある

【新しい鯖江の見どころ】
☆高専生による動く巨大オブジェ
         発想:若者が喜び、自分も何か残したいと思えるようになるかもしれない、作る楽しみを知る
         懸念:景観を乱さないもの

【駅前マルシェ】
☆毎週日曜等に駅前のロータリーでマルシェを開く(駅前商店街向け)
         発想:駅前を駅とは関係ない方面でも活性化させる事で駅の利用客が減ったとしても影響を受けない様に
         懸念:駐車場の確保

【つつじ祭り等のイベント】
☆路上ライブ等で街に音楽を流す
         発想:ただ歩くよりも音楽があった方がイベントっぽいし気分も盛り上がる、若者に表現の場を与える
         懸念:騒音、音楽の雰囲気

☆街ぐるみで謎解きや探し物をするゲーム
☆専用アプリでゲームに挑戦
         発想:万歩計等の機能も入れて実際に歩きながら楽しめる様なものもあるといい

☆大道芸も面白そう

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

つつじ祭りに出店します

今年もやってきます5月3,4,5日の3日間西山公園のつつじ祭り
日本海側最大級のつつじがお出迎えしてくれます^^

さばえつつじ祭り

WaiTea(ワイテァ)も3日と4日の2日間お祭りに出店させていただきますが、
場所は西山公園から少し離れて「本町商店街」で出店します

「タケベ無線」さんの駐車場をお借りしてマッサージさせていただきます
西山公園からは無料周回バスが来るそうですので是非足を伸ばしてくださいね^^

歩き疲れた方は
☆ワンコイン足裏マッサージ 15分 500円

それ以外にも
☆ワンコインクイックお疲れ箇所どこでも 15分 1000円

その他何か出来そうな事があったら様子みてやってるかもしれないので
とりあえずお気軽に覘きに来てくださいね^^

西山のつつじは本当に見ごたえありです!
うち以外にもいろんなお店が出店されてると思いますので
是非是非この機会に県外からも鯖江に遊びに来てください!

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加

今朝の月

朝起きて、今日も雪かきしようと外に出ると
正面の空にどうしようもないくらいに綺麗なお月様が出ていました

きっと月だけじゃく、雪や空のグラデーションも演出していたんだと思いますが
朝いちばんにまず心が潤いました^^

月

今すぐ予約する
朝ヨガの予約はこちら↓↓
朝ヨガ予約する
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
タイ古式マッサージ、バリニーズアロマオイル、内臓デトックス・チネイザン、クラニオセイクラルセラピー、リフレクソロジー、タロット占い
asian relax WaiTea
アジアンリラックス ワイテァ
福井県鯖江市日の出町1-10
JR鯖江駅徒歩3分
0778-67-2098
出張中等で電話に出られない事もあります
info@asian-relax.fukui.jp
24時間WEB予約   友だち追加